ヴァル・ヴァロ

ヴァル・ヴァロ

ヴァル・ヴァロが登場したのは。ケリィ・レズナーのモビルアーマー。見た目はちょっとグラブロっぽい感じがします。ケリィ・レズナーとコウ・ウラキとで修理して動くようになっていました。主なパイロットはケリィ・レズナー。片腕でも操縦できるように改造してありました。

主な武器は機体正面にある大型で大火力のビーム砲、機体両サイドのビーム砲、同じくバルカン砲。あとモビルスーツを掴めるくらいの2本の巨大な蟹手を持っていました。ヴァル・ヴァロは機動性の高さとビーム砲、バルカン砲を生かした一撃離脱戦法と、巨大な蟹手を生かした近接戦闘の両方ができるモビルアーマーみたいでした。でも機動性と火力を生かした戦い方で発揮する性能に比べると近接戦闘で発揮できる性能はとっても低い感じに見えました...あんなに大きな蟹手が本当に必要あったのかな...ちょっと疑問です。ヴァル・ヴァロの機体後方には三つで一組の謎のビリビリ装置がついていて、その機械装置を地面に三角形に配置して敵機にビリビリ攻撃をかける事もできるみたいでした。一対一くらいでしか使えない使い所の少ないものを搭載しているところが可愛いと思います...姫が設計者なら絶対につけないけど...。装甲は長距離からのビームを受けつけないようになっていました...厚いのかな...それとも何かの特殊加工なのかな...。

ヴァル・ヴァロは最後はコウ・ウラキの乗るガンダム試作一号機と戦い...撃墜されていました...。劇場版「ジオンの残光」ではヴァル・ヴァロとガンダム試作一号機フルバーニアンとの戦闘は描かれていませんでした...。

ヴァル・ヴァロが登場したのは第6話~第7話、ジオンの残光。

TOPへ