第4話「河を渡って木立を抜けて」の感想・レビュー

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 第4話「河を渡って木立を抜けて」

第4話「河を渡って木立を抜けて」はサイクロプス隊によるルビコン作戦が決行されるお話。

アルとバーニィ

侵入していた連邦の施設で連邦の兵士に見つかりそうになったアル(アルフレッド・イズルハ)は天井にある大きなパイプの上に隠れて危機を乗り越えていました...。大きなパイプはかなり高い位置にあったけど...アルの背丈で手が届いたのは凄いと思う...。それとも一度自動販売機の上に乗ってからパイプに移ったのかな...でも自販機の上に乗った時点で見つかっちゃうような気もするけど...。

アルの手に入れた情報をサイクロプス隊に持って帰ったバーニィはガルシアに怒られていました...お手柄かと思ったら...身勝手な行動だったみたい...。バーニィはアルを家まで送り届けるけど...アルが寝ちゃってたのでクリスの家に連れて行ってました。バーニィはクリスの事が気になるみたい...帰り際には「バーニィ」、「クリス」と呼び合う仲になっていました...。そしてなぜかその姿をクリスのお父さんとお母さんが暖かな目で見守っていました...。「いい青年じゃないか、なぁ、母さん」みたいな感じなのかな...。

アルが学校に行くと学校のお友達はみんな連邦派になっていて...ガンダムがザクを100機以上も落としたって噂になっていました...。アルがその話をバーニィにした時にバーニィは否定しなかったけど...アムロは本当に100機以上もザクを落としてるのかな...?

サイクロプス隊・ルビコン作戦

サイクロプス隊は準備を整え、作戦の日を迎えます。ミーシャ以外の三人、シュタイナー、ガルシア、バーニィは連邦の制服を着て地下道から基地に潜入。18時。ミーシャのケンプファーが陽動を仕掛けます。一方、シュタイナー、ガルシア、バーニィはガンダムに接近。バーニィは会話を交わした連邦の兵士にシドニー生まれのシドニー育ちで、(シドニーは)今頃雪で真っ白だろうなぁって言ってたけど...実際には現在のシドニーは夏で...連邦の兵士にその事を気がつかれてバーニィたちは侵入者だと言う事がバレていました。そしてバーニィとシュタイナー隊長は連邦の兵士たちに拘束されそうになるけど...ガルシアが銃で連邦兵を撃ち殺してくれたお陰で助かっていました。でもシュタイナー隊長は増援の連邦兵に左脇の近くの背中を撃たれて負傷。そのあと増援との銃撃戦の中でガルシアもお腹を撃たれます...。でもガルシアの方は防弾チョッキの部分だったみたいで無事でした。ガルシアはガンダムの奪取が不可能なので爆破するためにガンダムに向います...でもその途中で連邦の兵士に狙撃されてお亡くなりに...。亡くなる寸前に任務を遂行しようと持っていた爆弾のボタンを押して爆弾を爆発させるけど...サイクロプス隊の願い虚しくガンダムは全くの無傷でした。作戦は失敗に終わり、バーニィは負傷したシュタイナー隊長を連れてガルシアの爆弾で開いた穴から脱出。車の前まで辿り着くけど...シュタイナー隊長はそこで息を引き取り...お亡くなりに...。そこに誰かが近づいてきたのを感じて咄嗟に銃口を向けたバーニィが目にしたのはアルの姿でした...続く。

ケンプファー

ミーシャはケンプファーに乗り込み陽動作戦を開始。コロニーの部隊と交戦するけど...途中からは連邦軍のスカーレット隊が出てきて、コロニー内でのモビルスーツ戦になっていました...。ミーシャのケンプファーは孤軍奮闘でスカーレット隊を見事に殲滅。サイクロプス隊の潜入している連邦の施設へと迫ります。そしてマッケンジー中尉の乗るアレックスと交戦。ケンプファーはビームサーベルを抜いて斬りかかるけど...腕のガトリングガンで蜂の巣にされて沈黙。そのあと事前に仕掛けておいた爆弾が爆発してコロニーの外壁に脱出用の穴が開くけど...サイクロプス隊で生き残ったのはバーニィ一人で...脱出する人は誰もいませんでした...。

クリス(クリスティーナ・マッケンジー)

クリスはガルシアのガンダム爆破失敗のあとアレックスに乗り込みます。ミーシャのケンプファーと交戦。そして施設に迫ってきていたミーシャのケンプファーと施設の敷地内で交戦。アレックスは装備してたアーマーを壊されるけど、ガトリングガンでケンプファーを沈黙させて完勝していました。アレックスにはビームライフルは無いのかな...?コロニーの中だからあっても使い難いとは思うけど...でも姫のイメージだとガンダムにガトリングガンは似合わないような気がする...。

アル(アルフレッド・イズルハ)

サイクロプス隊のルビコン作戦結構当日、アルはクリスのつてで「U.N MEDICAL CENTER」の見学に行きます...。バーニィは作戦日と重なるから止めてたけど...アルは作戦日だからこそ行きたかったみたい。アルはそこでディーン博士と言う人に会い、その博士の隙をついて関係者以外が入れないところに入れるカードを盗み、関係者以外立ち入りの区域へと侵入します。

立ち入り禁止区域に侵入したアルは、前に施設に侵入した時にアレックスの姿を盗撮した穴からサイクロプス隊のガルシアが狙撃されて死ぬ姿(実際には防弾チョッキで助かって、そのあと爆死)を目撃...そして施設の外に出てケンプファーがアレックスに倒されるところも目撃...さらにはシュタイナー隊長がバーニィの腕の中で死んでいるところも目撃していました...。子供には衝撃映像三連発だったかもしれないです...。

チャーリー

バーのマスターは仮の姿で本当は情報屋さん。ガルシアが接触した時には連邦の基地の場所を掴んで地図と設計図を渡していました。

チャーリーはシュタイナー隊長と二人でベンチに腰を掛けて話していたけど...顔見知りっぽかったです。チャーリーもシュタイナー隊長もサイクロプス隊がターゲットの所在を掴むための囮だと言う事や、ジオンが連邦に負ける事も分かってるみたいでした...なんだか少し悲しいです...。

アレックス

アレックスは最初全身にアーマーみたいのをつけていたけど...とっても重苦しそうでした...。あれって装備する意味あるのかな...姫にはただ動き難くなるだけのような気がするけど...。アレックスはマグネットコーティングで素早い反応と動きが特徴のはずなのに...。

ディック博士

ディック博士は女の人がインタビューしている時にはモビルスーツとの関わりを否定していたけど...本当は関わっていたみたい...。アルに対する態度を見ているととってもいい人っぽかったのに...サラリと嘘をつけるなんて...人って怖いかも...。

クリスマス

街はクリスマス一色だったけど...宇宙世紀になっても残ってるなんて...凄いです。しかもクリスマスの曲まで同じなのには驚きでした...。

TOPへ