第6話「ポケットの中の戦争」の感想・レビュー

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 第6話「ポケットの中の戦争」

第6話「ポケットの中の戦争」はバーニィがアレックスに挑み戦死するお話。

アルとバーニィ

アルとバーニィは打倒アレックスを目標に二人で一緒にザクII改の修理を始めます。アルの帽子にはバーニィに投げ返したはずの階級章がいつの間にかつけられていました...仲直りの印なのかな...。

行動不能のザクII改を修理するためのパーツは撃墜されたジムの残骸から集めて、武器はケンプファーが使わなかたヒートホークとハンドグレネード12発を使用する事にしたみたい。でもライフル系の武器が手に入らなくて...このままだと戦力的な不利は明らかだったので、それを補うために発炎筒とバルーンを盗み出し、連邦軍基地の近くの森に罠を仕掛ける事になりました...。そこにアレックスを誘い込んで不意打ちを仕掛ける作戦で行くみたい...。

バーニィはジムから集めたパーツを使ってザクII改を修理していたけど...新米兵なのに凄いです...ケンプファーの組み立ての時にも作業してたみたいだけど...パイロットってみんなメカニックみたいな事ができるようになってるのかな...。機械が苦手な姫には信じられません...。

発炎筒とバルーンとグレネードの罠を森に仕掛け、ザクII改の修理も完了。全ての準備を終えたあとバーニィはアルに包みと指示の入ったディスクを渡していました...作戦が失敗した時のものみたいです...。

クリスマス

クリスマス、作戦当日。アルは戻ってきたお父さんの話から核兵器を積んだジオンの艦がコロニーに辿り着く前に連邦軍との戦闘で既に沈んでいる事を知り、その事を知らせるためにバーニィのところへと急いで向います...。

でもバーニィはその事を知らずにザクII改に乗り込んで予定通り出撃...。連邦の基地からはクリスの乗ったアレックスが応戦に出てきて、バーニィはそのアレックスを罠の張ってある森へと誘い込みます。そしてあらかじめ出してあったピンク色の煙の中に身を隠し、仕掛けておいた大きなサンタクロースや雪だるまのバルーンを膨らませてアレックスを撹乱。アレックスの隙を突いてヒートホークでアレックスに斬りかかり、アレックスのガトリングガンを斬り落として射撃兵装を奪い取っていました。

ガトリングガンを失ったアレックスはビームサーベルを抜き、ザクII改とアレックスの戦いは近接戦闘に持ち込まれます。ザクII改とアレックスの両機は森を出たところで対峙。最後は両機の斬り合いになり...バーニィのザクII改はアレックスの首を落とすけど...アレックスのビームサーベルにコックピットを貫かれ...上半身が爆発...。アレックスに乗っていたクリスは気を失っただけだったけど...バーニィの方は吹き飛んでバラバラになってしまったみたいでした...。(そう言えば...アムロ・レイがサイド7でザクのコックピットを貫いた時は爆発しなかったと思うけど...あの時のザクとは仕組みが違うのかな...。それともクリスの方が刺す場所がちょっとずれていたのかな...。)

ザクII改とアレックスが戦っていた時、戦いを止めようと森に駆けつけたアルは何度も戦わなくていいって事を叫んでいたけど...結局、二人の戦いを止める事ができませんでした...。そして...アルはバーニィのザクII改が討たれると言う最悪の結末を前に茫然自失状態になり、さらにアレックスの中から運び出されたクリスの姿を目にして愕然としていました...。作戦決行前日にバーニィの無事を神様に祈っていたアルだったけど...バーニィは目の前で死んで...そのバーニィを殺したのがお互いの事を気にし合っていたクリス...。まさか必死に神様にお祈りして見せられたのが「運命の悪戯」だなんて...アルが神様否定派になっても誰も文句が言えないくらいに酷いと思う...。カミーユみたいな精神状態にならなければいいけど...。

アル(アルフレッド・イズルハ)

アルはバーニィが死んだあとバーニィのディスクを見たみたいです。そこには生きていた頃のバーニィの姿がありました...。アルが生前に渡された小さな包みはバーニィの証言や証拠の品だったみたい。そして自分が死んだらその証拠の品を警察に届けるように言っていました。その他にも自分が死ぬかもしれないって事やアルへのメッセージが残されいました...。

翌年(0080)の一月。連邦とジオンの戦いが終決。あれからのアルの家庭は三人で一家団欒みたいでした。でもアルはどこか寂しそうな感じで...それに夢で魘される事もあるみたい...。帽子にはバーニィにもらった階級章がまだつけられていました...涙。学校に行く途中でアルはクリスに会うけどクリスの事は恨んでないみたい。クリスがバーニィの話を出した時は泣きそうなのを何とか堪えたアルだったけど...そのあとボロボロの校舎の前で行われた新学期の校長先生の挨拶の時には一人で泣いていました...。物語はここで終わりみたいだけど...アルはこれからどうなって行くんだろう...。

クリス(クリスティーナ・マッケンジー)

一年戦争終結後、クリスは地球に転任する事になっていました。クリスはアルにお別れを言っていたけど...その中でバーニィにも挨拶をしておきたかったって言ってました...。やっぱり自分が倒したザクII改のパイロットがバーニィだって事には全然気がついていないみたいです...。でも知らない方がいい事もあると思うから...このままの方がいいのかな...。

ザクII改

ザクII改はホバー機能があるみたいです...並みのザクとは違うみたい...。

エンディング

今まで白黒だったエンディングがカラーになっていました。...最終回だから?

TOPへ