第3話「虹の果てには?」の感想・レビュー

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 第3話「虹の果てには?」

第3話「虹の果てには?」はアルがサイクロプス隊に入ってバーニィと一緒に連邦の基地に潜入するお話。

アル(アルフレッド・イズルハ)

ジオンの偽装運搬車に飛び乗ったアルはコーナーで振り落とされて運搬車を見失います。そのあとアルは交通事故にあったと言う架空の話を作り上げて警察に運搬車を捜させていました...。そしてアルと警察は轢き逃げ容疑の掛かっている運搬車両が止めてある倉庫を発見します。

倉庫の中に入った警察官は運送屋さんに変装しているジオン兵に色々と話し掛けて...その運送屋さんたちを怪しいと判断...倉庫の中にあったコンテナを調べると言い出します...。コンテナを調べられそうになってジオン兵たちの間に一瞬緊張が走ったけど...でも、その時、アルが嘘泣きしをしながら轢き逃げは嘘だと告白、街で見かけたお兄ちゃんを探したかっただけだと警察官に伝えたため警察官は帰って行き、ジオン兵たちは自分たちがジオン兵で作戦行動中だと言う事がバレずに済んでいました。

アルはサイクロプス隊の仲間に入りたかったみたいです。サイクロプス隊の事は誰にも喋らない事を隊長と約束したあとアルの撮影したビデオについての情報を提供していました。そしてアルはサイクロプス隊の部隊マーク、エンブレムを与えられていました。

アルはバーニィに送ってもらって家に帰ります。でも...アルのもらったサイクロプス隊のエンブレムは盗聴器になっていて...家まで送ってくれたバーニィもアルの見張り役だったみたい...家の前に車を止めてアルの事を見張っていました...。そのあとアルの家に入ろうとしていたバーニィがクリスに見つかり泥棒と間違われて殴られていたけど...アルはバーニィの事を自分のお兄さんと言う事にしてこの泥棒騒ぎを収めていました。

次の日、アルはサイクロプス隊のいる倉庫に向います。そこで組み立て途中のケンプファーを見てケンプファーのパイロットにバーニィを推薦していました...。アルはバーニィの事を凄いパイロットだと思ってるみたいだったけど...でも周りの人の雰囲気からすると実際にはそうではないみたい...。

アルとバーニィはサイクロプス隊の隊長さんから連邦軍の基地探の任務を与えられます(...厄介払いだったのかな?)。そして二人である建物を見張っている時、アルが空港の港で見た人と同じ人を発見します。アルはその建物を連邦の基地と判断。それを確かめるためにバーニィと地下から潜入する事になります。アルはとっても楽しそうでした...冒険好きの男の子みたいな感じに見えました。

二人は潜入先で新品のシャッターによって閉じられている怪しいブロックを発見...ノーマルスーツを着て宇宙に出て、宇宙から別の入り口に移って怪しいブロックに侵入します。そしてそこでアルは連邦軍の新型ガンダム、アレックスを発見してそれを撮影する事に成功。でも...そこに連邦の兵隊さんが近づいてきたところで...続いていました...。

バーニィ(バーナード・ワイズマン)

やっぱりバーナード・ワイズマンが「バーニィ」だったみたい...ちょっとすっきりです。

バーニィはアルの見張り役を任されてアルの家の前に車を止めてアルの事を見張っていたけど...アルのお母さんがお出かけして...それでアルの家に入ろうとしたみたい。そこをクリスに見つかって泥棒だと思われ...バットで殴られていました...。アルがバーニィの事を自分のお兄さんだってクリスに説明して、バーニィは泥棒にされずに済んでいたけど...バットは痛そう...。

アルのお陰で泥棒の容疑が晴れたバーニィはクリスの家にお招きされていました。そこでクリスのご両親にはバーニィはアルとは腹違いのお兄さんだと言う事にして、お父さんが若い頃の子供で、それはアルのお母さんも知らない秘密だって事にしていました...。「アルのお母さんの知らない秘密」なんだからクリスのご両親がアルのお母さんにその事を話すような事はないと思うけど...でも、もし何かの際にアルのお母さんの耳に入るような事があればそのまま家庭崩壊、一家離散になり兼ねないような事を平気で並べるバーニィはちょっと怖いかも...。姫は聞いていてヒヤヒヤでした...。

そう言えばアルにはあと一機撃墜したらエースだって言ってたけど...あれって嘘だったみたい。アルもバーニィもちょっとした事ですぐに見栄を張るところは同じかも...。それと「エース」はモビルスーツを五機撃墜したらなれるものみたい...。

クリス(クリスティーナ・マッケンジー)

クリスはやっぱり連邦の軍人さんみたいです。データを集める仕事をしているって言ってて、ガンダムに乗ってシミュレーションを行っていたところを見るとテストパイロットなのかな...。

クリスは左利きなのかな...?バーニィを殴打したと思われるバット(凶器)の持ち方が左構えに見えたから...。でもティーカップは右で持っていたから違うのかも...。

新型ガンダム・アレックス

北極の基地から出た積荷の新型ガンダムは「アレックス」って言うみたいです。全周スクリーンにマグネットコーティングのニュータイプ専用機だって言ってました。ホワイトベースのパイロットに回すって言ってたけど...それってやっぱりアムロ・レイの事なのかな...。でもアムロはジオンとの一年戦争時にはアレックスになんて乗ってなかったけど...。

ケンプファー

サイクロプス隊のケンプファーは倉庫の中で無事に組み上げられていました。パイロットはミハエル(ミーシャ)がするみたいです。

TOPへ