第4話「熱砂の攻防戦」の感想・レビュー

機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY 第4話「熱砂の攻防戦」

第4話「熱砂の攻防戦」はアナベル・ガトーとガンダム二号機がジオンの基地から宇宙へと上がるお話。

トリントン基地

今までコウ・ウラキたちがいた連邦の基地はトリントン基地って言う名前みたい...オープニングナレーションで判明しました...今頃になって...。

アルビオン

宇宙世紀0083年10月23日、アフリカ東部。アナベル・ガトーが強奪したガンダム二号機を奪還するためにトリントン基地を飛び立ったアルビオンはアフリカ東部にいました。でもアルビオンは一週間もの間手がかりすら掴めないままアフリカを彷徨っていたみたい...。アルビオンの中ではみんなイライラが募って諍いが絶えない状態になっていました...。

でもオービルがジオンのスパイだとバレた事により事態は進展。わざとオービルをコア・ファイターで脱出させて...そのあとをベルナルド・モンシア中尉(ジムカスタム)、コウ・ウラキ少尉(ガンダム一号機)、キース少尉(ガンキャノンタイプ)の部隊に追わせていました。敵基地を発見するためにオービルを利用したみたい...コア・ファイターで脱出したオービルはシナプス艦長の思惑通りジオンの基地を目指して飛んでいきました...。

でも...オービルのコア・ファイターは基地へと向って飛んでいる途中、基地側のザクによって撃墜されてしまいます...。基地側が基地の所在がバレないようにするために行った事だったみたい...。アルビオンを出てオービルのコアファイターを追っていたベルナルド・モンシア、コウ・ウラキ、キースはオービルのコア・ファイターを撃墜した二機のザクを発見。ザクは背中を見せて逃げ出し、コウ・ウラキたちはそのあとを追いました...ザクが基地に逃げ帰ると思ったみたい...。

でも二機のザクの向った方向にはジオンの基地は無くて...代わりに敵モビルスーツが待ち構えていました...。ザクが背中を見せて逃げたのはコウ・ウラキたちを誘い込むための罠だったみたいです...。罠だと分かったコウ・ウラキたちはアルビオンに戻ろうとするけど...敵の十字砲火にあって動くに動けなくなっていました......。

アルビオンはオービルのコア・ファイターが向っていた方角に基地があると考えてその方角へと向います。そしてアルビオンがジオンのジオンの基地へと近づくと...基地から出てきた閣下率いるザクやドムのモビルスーツ隊がアルビオンに戦いを仕掛けてきました。ジオンの基地ではアナベル・ガトー少佐とガンダム二号機を乗せたHLVの発射が迫っていて、その時間ための稼ぎみたいです。アルビオンからは待機していたベイト中尉とアデルが出て応戦にあたりました。

一方、敵の十字砲火にあっていたベルナルド・モンシア中尉、コウ・ウラキ少尉、キース少尉の小隊はコウ・ウラキのガンダム一号機が突破口を開くべく一機で攻撃を仕掛け...あっという間に敵モビルスーツを撃滅していました...。そして三人はアルビオンへと戻ります...。

アルビオンの前にあるジオンの基地からはアナベル・ガトーとガンダム二号機を乗せたHLVが発射。アルビオンはそのHLVを主砲で狙うけど...外していました...。

閣下はHLVが無事に上がったのを見届けてからアルビオンに特攻を仕掛けます。そしてブリッジを撃ち抜こうとするけど...コウ・ウラキのガンダム一号機に狙撃され、撃墜されていました...。ジオンの秘密基地は閣下の遺言通り最後は降伏していました...続く...。

そう言えば...アルビオンもホワイトベースみたいに空中に浮いて飛ぶ事ができるみたいです...。

コア・ファイター

たった三年の間にかなり格好良くなっていました...。

キース少尉

ガンキャノンみたいなモビルスーツに乗っていました。

閣下

名前は分からないけど...アナベル・ガトーには閣下って呼ばれていました...。閣下はガトー少佐とガンダム二号機を宇宙へと上げるために草色の角のついたザクに乗り、モビルスーツ部隊を率いてアルビオンに戦いを挑みます。最後はアルビオンに取りついてブリッジを撃ち抜く寸前まで行ったけど...横からコウ・ウラキのガンダム一号機の攻撃を受けて...撃墜されて亡くなっていました...。

オービル

オービルは軍事機密を持ち出そうとしていたのがバレて、アルビオンから脱出。コア・ファイターでジオンの基地へと向おうとするけど...基地側はアルビオンに基地の所在を掴まれたくなかったみたいで、ザクを出してオービルのコア・ファイターを狙撃...。オービルの乗るコア・ファイターは撃墜されていました...。オービルは無事に脱出していたみたいだったけど...。

ルナリアン

ニナはルナリアンみたい...月に住んでる人の事かな...。でも地球の人はアースノイド、宇宙の人はスペースノイドなのに...なんで月の人はルナノイドじゃないんだろう...。今までは「なんでもノイドをつければいい」みたいな感じだったのに...。

アナベル・ガトー

トリントン基地からガンダム二号機を強奪したアナベル・ガトー少佐はダイヤモンド鉱山を利用したジオン残党の地下基地にガンダム二号機と共に入ります。アフリカの基地にきたのはHLVを使って宇宙に上がる事が目的だったみたいです。アナベル・ガトーとガンダム二号機を乗せたHLVは発射直後をアルビオンに狙われるけど...基地の人たちの頑張りで無事に宇宙へと上がっていました。

星の屑作戦

星の屑作戦はまだ続いているみたいです。核とガンダム二号機を強奪して終わりの作戦かと思っていたけど...違ったみたいです。

TOPへ