第7話「蒼く輝く炎で」の感想・レビュー

機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY 第7話「蒼く輝く炎で」

第7話「蒼く輝く炎で」はコウ・ウラキ少尉のガンダム一号機フルバーニアンがケリィ・レズナーのヴァル・ヴァロを撃墜するお話。

コウ・ウラキ少尉

コウ・ウラキ少尉はガンダム一号機フルバーニアンのテストを消化。そのあとキースからもらった映画のチケットを持ってニナ・パープルトンを誘いに行くけど...煮え切らない態度でニナを怒らせていました...。映画のチケットには「SHINNING BLUE FIRE」って書かれていたけど...どんな映画だったんだろう...。

月の港を出港したアルビオンの前にケリィ・レズナーのヴァル・ヴァロが現れ、コウ・ウラキはガンダム一号機フルバーニアンに乗って発進。でも、コウ・ウラキはケリィ・レズナーとは戦いたくなかったみたい...。

ケリィ・レズナーのヴァル・ヴァロはそんなコウ・ウラキに構わず攻撃を仕掛けてきます。コウ・ウラキはヴァル・ヴァロの高機動、高火力の前に振り回されていました...。さらにヴァル・ヴァロの謎の三角ビリビリ攻撃を受けて窮地に陥ります。コウ・ウラキのピンチにアルビオンからはキース少尉のジムキャノンが発進。キース少尉のジムキャノンがヴァル・ヴァロと交戦しながら三角ビリビリ装置の破壊してくれたお陰でコウ・ウラキのガンダム一号機フルバーニアンは三角ビリビリ装置の攻撃から解放されていました。

三角ビリビリ装置から解放されたコウ・ウラキは、月面に出てきていたニナ・パープルトンがヴァル・ヴァロから放たれたバルカンを(偶然だけど)乗り物に受けてその爆発で飛ばされ月面を漂っている姿を見て怒り、その怒りに任せてヴァル・ヴァロに攻撃を仕掛けます。でもヴァル・ヴァロにはビームライフルが効果なくて...ヴァル・ヴァロの大きなハサミに捕まっていました...。再び窮地に陥ったコウ・ウラキだったけどガンダム一号機フルバーニアンの上半身を切り離してヴァル・ヴァロのハサミから脱出。そのまま上半身だけの状態でビームサーベルを抜いてヴァル・ヴァロに迫り、ビームサーベルを突き刺してヴァル・ヴァロを沈めていました。コウ・ウラキはケリィ・レズナーに対して沈み行くヴァル・ヴァロから脱出するように呼びかけるけど...ヴァル・ヴァロには脱出装置が無かったみたい...ケリィはヴァル・ヴァロと運命を共にしていました...。

ヴァル・ヴァロとの戦闘終了後、コウ・ウラキはニナ・パープルトンを回収。そしてニナの無事を確認したコウ・ウラキはニナに自分と一緒に来て欲しいと言う事を伝えていました...。

ケリィ・レズナー

ケリィ・レズナーは自分が作ったモビルアーマーに乗って戦場に復帰するつもりみたいだったけど...でもデラーズ・フリートはモビルアーマーが欲しかっただけでパイロットはいらなかったみたい...。シーマ・ガラハウの部下がケリィ・レズナーに金塊を渡してモビルアーマーを買い取ろうとしていました...。

デラーズ・フリート(シーマ・ガラハウ)に必要とされていないと知ったケリィ・レズナーはヴァル・ヴァロをデラーズ・フリートには渡さずに自らが乗り込みます。そして打倒ガンダムを目指し、アルビオンに対してガンダムとの勝負を申し出ていました。

ケリィ・レズナーはアルビオンから出てきたガンダム一号機フルバーニアンと交戦。ガンダム一号機フルバーニアンのパイロットがコウ・ウラキだと知っても容赦しませんでした...戦士だからなのかな...。ヴァル・ヴァロは高い機動力、高い火力、高い対弾性を生かして戦っている時にはガンダム一号機フルバーニアンと互角以上に渡り合えていたけど...最後は接近戦になってガンダム一号機フルバーニアンのビームサーベルを受けて沈められていました。ヴァル・ヴァロには脱出装置はなくて...ケリィ・レズナーはヴァル・ヴァロと共に亡くなっていました...。

ケリィ・レズナーはアナベル・ガトーとは旧友みたいでした。アナベル・ガトーはケリィ・レズナーの事を必要とし、そして信じて待っていたみたいだったけど...。ケリィ・レズナーはシーマ・ガラハウの部下の言う事を信じたばっかりに...。

ラトーラ

ラトーラさんは戦場へ出たがってるケリィ・レズナーの事を必死に止めていたけど...結局、ケリィ・レズナーに置き去りにされていました。そしてラトーラさんを置いて戦場へ向ったケリィ・レズナーは戦死...ラトーラさん...可哀想です...。

ニナ・パープルトン

アナハイムエレクトロニクスではニナ・パープルトンをモビルスーツ開発部から外す打診が課長にあたみたいです...。アナハイムエレクトロニクスの人間であるニナがアルビオンに乗り込む事を嫌ったみたいです。ニナはアルビオンに乗るか乗らないか、コウ・ウラキと一緒に行くか行かないかで悩んでました...。そして自分の事を映画に誘いにきたコウ・ウラキのはっきりとしない態度に怒って...アルビオンに乗らない事に決めていました...。

アルビオンに乗らない事を決めたニナだったけど...でも、コウ・ウラキのガンダム一号機フルバーニアンとケリィ・レズナーのヴァル・ヴァロの戦いが気になったみたい...。ニナは小型の乗り物に乗ってコウ・ウラキとケリィ・レズナーの戦いを止めようと月表面へと出て行きました。そして二人の戦いを止めようとするけど...乗っていた乗り物にヴァル・ヴァロの放ったバルカンが偶然当たって...その爆発でニナは飛ばされていました...。

爆発で飛ばされたニナだったけど命に別状は無く、ガンダム一号機フルバーニアンとケリィ・レズナーの戦闘が終了したあと、コウ・ウラキによって回収されていました。そしてコウ・ウラキに一緒にきて欲しいと言われたニナはコウ・ウラキと一緒に行く事を決めたみたいでした。

アルビオン

アルビオンは月を出て、このあとは索敵攻撃部隊としてソロモン海へと向うみたいです。月側に鬱陶しがられたみたいでした...。

ヴァル・ヴァロ

ケリィ・レズナーが乗っていたモビルアーマーでちょっとビグロやグラブロっぽい感じでした。ヴァル・ヴァロは...モビルアーマーの基本なのかもしれないけど...高機動、高火力。それに対弾性が高くて、離れたところからのビームでは装甲を貫く事ができないみたいでした。ビグ・ザムみたいなのじゃなくて単に装甲が厚いだけなのかな...?

キースとモーラ

キースとモーラ・バシットはいつの間にか仲良しになっていました...キースとモーラ・バシットの組み合わせはちょっと意外な感じです...。

TOPへ