第2話「終わりなき追撃」の感想・レビュー

機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY 第2話「終わりなき追撃」

第2話「終わりなき追撃」は奪取されたガンダム二号機を取り戻すべくバニング小隊が追撃を行うお話。

連邦軍テスト基地

ナレーションのお話だとやっぱり時代は宇宙世紀0083になっているみたい。

基地ではジオンのガトー少佐の乗るガンダム二号機とコウ・ウラキの乗るガンダム一号機とが対峙。ビームサーベルでの戦闘になるけど...コウ・ウラキ少尉はガトー少佐に簡単にあしらわれ、ガンダム二号機の基地からの脱出を許していました...。

バニング小隊による追撃

ジオンのガトー少佐による「ガンダム二号機強奪事件」のあと、バニング小隊(バニング大尉、アレン中尉、コウ・ウラキ少尉、キース少尉)は二号機奪還のための追撃に移り、バニング大尉は砂色のジム、アレン中尉は赤と白のジム、コウ・ウラキ少尉はガンダム一号機、キース少尉は砂色のザクに乗りガンダム二号機のあとを追います。

追撃するバニング小隊はバニング大尉とコウ・ウラキ少尉、アレン中尉とキース少尉の組み合わせに分かれたあと、アレン中尉とキース少尉の組がジオンの回収艇コムサイを発見。アレン中尉が先制攻撃を仕掛けようとするけど...先に敵に見つかっていたみたいで敵のドム系のモビルスーツに逆に先制されていました。そして...アレン中尉の乗る赤と白のカラーリングのジムは撃墜され...アレン中尉は亡くなっていました...。

バニング大尉、コウ・ウラキ少尉の組ではバニング大尉の砂色のジムが敵のザメルと交戦。コウ・ウラキ少尉はバニング大尉の命令でその場をバニング大尉に任せ、コムサイへと向います。そして離陸しようとしているコムサイの前にコウ・ウラキ少尉のガンダム一号機が立ちはだかってコムサイを攻撃、コムサイを沈めていました。沈められたコムサイの炎と煙の中からアナベル・ガトー少佐の乗ったガンダム二号機が現れるけど...アナベル・ガトー少佐はコウ・ウラキ少尉と少しお話したあと再び逃走...。ガンダム二号機を逃したコウ・ウラキ少尉たちバニング隊はアレン中尉のご遺体を置いて再び追撃を開始する事に...。

夜が開けて、バニング小隊はユーコンと合流しようとしているアナベル・ガトーのガンダム二号機に追いつきます。そして朝霧の中で交戦。キースの砂色ザクは首を落されながらも敵アダムスキーの乗るドムタイプを撃墜していました。コウ・ウラキ少尉は戦闘の中でユーコンの回収機に向かおうとするアナベル・ガトー少佐のガンダム二号機を捕まえ、サーベルで戦いを挑むけど...「ソロモンの悪夢」、アナベル・ガトーの実力の前に苦戦...トドメを刺されそうになります。でもそこでニナ・パープルトンのアドバイスがあり...ガンダム一号機はガンダム二号機のシールド部分にある冷却装置を破壊...なんとか撃墜されずに済んでいました...。冷却装置を破壊されたガンダム二号機は素早くユーコンからの回収艇に乗ってその場から離脱、バニング小隊の追撃は失敗に終わっていました。

バニング大尉はザメルを仕留めていたけど...相打ちだったみたい...バニング大尉の砂色ザクは行動不能になっていました...。バニング大尉は命は助かったみたいだけど...怪我をしていて...ちょっと心配です...。

ニナ・パープルトンにガンダム二号機の奪還を約束していたコウ・ウラキ少尉はガンダム二号機の奪還に失敗して凄く悔しがっていました...続く。

カレント小隊

連邦はジオンのユーコンの位置を掴み、それをやっつけるためにカレント小隊を送り込んだけど...バニング小隊に先行していたカレント小隊は朝霧の中でアナベル・ガトーのガンダム二号機に襲われて...全滅していました...。

ザメル

前(「Zガンダム」時代)にウォン・リーが月で乗っていたモビルスーツが登場していました。ザメルって言う名前みたいです。スカート後ろには「ZIECK ZION」って書いてありました...。

アナベル・ガトー

アナベル・ガトー少佐はガンダム二号機を強奪して連邦の基地を脱出したあと、降下してきた回収艇コムサイとの合流を果たします。そしてコムサイで逃げようとするけど...コウ・ウラキ少尉のガンダム一号機にコムサイを落されて失敗。そのあと再び逃走してユーコンがいる海岸近くまできたところで追いついてきたバニング小隊のコウ・ウラキのガンダム一号機と交戦。ガンダム一号機の攻撃を受けてガンダム二号機のシールドに穴を開けられるけど...ユーコンからの回収艇に上手く乗る事ができ、ガンダム二号機の奪取に成功していました。

アナベル・ガトー少佐は「ソロモンの悪夢」って呼ばれているみたいです。一年戦闘の時のドズル・ザビ中将の宇宙攻撃軍エースパイロットで、連邦の士官学校の卒業試験にも出るほどの有名人らしいです...。

ニナ・パープルトン

ニナ・パープルトンは自分が手掛けたガンダムの事が気になってモーラ・バシット中尉と一緒に車でガンダムのあとを追いかけていました...。そしてガンダム一号機に乗るコウ・ウラキ少尉にガンダム二号機を取り戻してと頼んでいました...。あと、コウ・ウラキ少尉のガンダム一号機がピンチの時にガンダム二号機の冷却装置を狙うようにアドバイスもして、ちょっと活躍していました。

機動戦士ガンダム0083・オープニングテーマ 「THE WINNER」

  • 作詞 : 安藤芳彦
  • 作曲 : 都志見隆
  • 編曲 : 萩田光雄・都志見隆
  • 唄 : 松原みき

オープニングテーマ「THE WINNER」。第一話にはオープニングが無かったのに...第二話になってオープニングがついていました。

エンディング

エンディングは第一話と同じ曲だったけど...でも新たに画がついていました...。

TOPへ